Atelier Limーアトリエリムー「夏の便」

0

     

    残暑お見舞い申し上げます。

     

    今夏はずっと亜熱帯のような湿度を纏った日々が続いていて、うっすら肌寒い朝や、

    こもったような蒸し暑い日もあって、カラッとした夏空をあまり仰いでいない気がします。

     

    (今年、初めて梅干し作りに挑戦したので、雲がなかなか晴れないことがより一層もどかしく感じています)

     

    さて、暦は立秋を迎えましたが、Atelier Limの「夏の便」お届けの準備が間もなく整います。

     

    幾度となく手にしている中川たまさんの「暦の手仕事」

     

    今の季節を楽しみ、次の季節が待ち遠しくなるような季節を慈しむ保存食の数々。

    難しいあれこれや決まりごとの押し付けがなく、こんな私でも「できるかも」「やってみたい!」

    と思わせてくれて本当にたくさんのレシピを実践しました。

     

     

     

     

     

    昨年の秋から「季節の便」としてスタートして冬、春、夏と季節が一巡します。

    夏の始まりに初夏、盛夏の項を眺めながら「暑気払い」になるようなメニューをリクエスト、「夏の便」の5品を作っていただきました。

     

    セットAは旬の果実の「桃とバジルのジャム」と夏の食卓に重宝する絶品「トマト醤」のセット。

     

     

    たまさんの保存食はいつも手にした時から目で楽しめるのですが、

    この「桃とバジルのジャム」の綺麗なこと!

    果実に火を通すと、どうしても煮詰まった色になってしまうのにどうしてこんなに綺麗なんだろう、と思います。

     

    そして桃の甘い香りの向こうに爽やかなバジルの香りがして、瑞々しい桃の果肉を塗る、というより乗っける感じで頬張りたい:-9

     

    そのままシンプルにトーストやヨーグルトに、たまさんからの美味しいヒントはハムのサンドイッチ。

    想像してみるだけでも食欲、回復してきそうです!

     

    セットのもう一つ「トマト醬」。

    私はこちらを本を見ながら作ったのですがとても美味しくて、そしてとても重宝します。

     

    生野菜につけて、麺とあえたり、エビチリのような炒め物に、目玉焼きにつけるのも。

    食欲のない夏の日の食卓、酸味と辛味でぐんと美味しく元気になる一品に!

     

    つい先日の昼食→冷たいお米うどんに納豆、刻んだ大葉、そこにトマト醬をひとさじ。

    手抜きご飯もぐっと美味しくなりました。

     

    セットBは夏の果実のセット。
    「プラムジャム」と二種のシロップ「レモンとミントのシロップ」か「ブルーベリーのサワーシロップ」どちらかをお選び頂けます。

     

     

    真紅のプラムジャムはトーストにはもちろん、炭酸割り、お肉のソースにしても。
    そしてたまさんオススメの絶品レシピのフルーツサンドイッチ。

     

     

     

    水切りヨーグルトにマスカルポーネを混ぜたもの、ジャム、白桃をのせて、、、

    生クリームのフルーツサンドイッチよりもさっぱりと軽くて夏にぴったりの一品です。

     

     

    セットのシロップの一つ、「レモンとミントのシロップ」は生と乾燥のミントから抽出したシロップとレモンのハニーシロップをブレンド。

     

     

     

     

    炭酸割りや、ワインやビールに加えても。
    『暦の手仕事』に掲載のレシピを真似て、かき氷のシロップにも。

     

    ミントの香りがたまらなくすっきりとしてとっても美味しい。

     

     

     

    もう一つは、お料理にも使えるフルーツ酢の「ブルーベリーのサワーシロップ」

    お酢は疲労回復にもとっても良く、炭酸割りは勿論、豆乳や、牛乳で割るとブルーベリーラッシーのようで夏の栄養ドリンクに。

    豚肉の煮込みに加えるのもお肉が柔らかくなっておすすめです。

     

     

     

    5種の瓶、夏の美味しさが美しいグラデーションになっていた。

     

    左より、「レモンとミントのシロップ」「桃とバジルのジャム」「トマト醤」「プラムジャム」「ブルーベリーのサワーシロップ」

     

    帰省中の方はいつもより大勢で囲む食卓に、

    夏休み折り返し、少しバテ気味の方には美味しいひとさじで元気になっていただければ嬉しいです。

     

    販売は 8/13(日)朝9時です。→

     

    ーーーーーーご購入に際してのお願いーーーーーーーーーー

     

    ・賞味期限や商品の性質上、代引きでのお届けとなります。

    ・少しでも多くの方にとの思いです。お一人様一種のセット、お二つまでとさせて頂いています。

    ・複数点お買い物の際は、一つのお箱におまとめしてのお届けになります。1セット毎のお箱入り(ギフトなど)をご希望の際はお書き添えください。

    例)Aセットは自宅用、Bセットはギフト用、など。

     

     


    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << July 2018 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM