Au revoir ,2016!!

0

     

     

    2016年、私は随分と変化のあった一年でした。

    今後の生き方の大きな分かれ道だったようでもあり、分かれ道ではなく、道は一本で選択肢はなかったような気もします。

     

    私はこうしてWEB SHOPを運営していますが、そのほかにも幾つか仕事をすることになりました。

    新しく組み込まれた人間関係と仕事に順応させる日々。

     

    知識や技術が半人前以下なのは百も承知だったけど、産後初の”社会復帰”はそれなりに堪えることもいっぱい。

    しばらく、今は頑張りどきだから、と今の自分を「一時的な状況」として走り抜こうと思っています。

     

    少し前までの自分はほぼ専業主婦のような生活だったので、

    フルタイムで仕事をしている人が料理も育児も見事にしている姿を見ては、「私って頑張ってないよね」と落ち込むこともありました。

     

    (そもそも仕事をしていない=頑張っていない、では決してないのに。

    「お母さん」であることを一番に選ぶということは、すべてを引き受けているのだから。)

     

    結婚している人、していない人、

    子供がいる人、いない人、

    夫がいる人、いない人、

    仕事をしている人、していない人、したい人、したくても条件が合わない人、

    実家力がある人、ない人、

    協力者がいる人、いない人、

    健康な人、病とともに生きている人、親や身内の看病をしている人、、、

     

    YES,NOで選び進んでいったら同じ人なんてほとんどいないと思う。

     

    あなたが望んでいるものを、あの人は持っているかもしれないけれど、

    なんでもあるように見えるあの人には、あなたにあるそれを泣く泣く失ったかもしれない。

     

    だから、ないものを数えるのではなく、あるものを数えたら。

    もし今、自分がそうでありたい自分ではないとしても、それは「今だけ」と思えたら。

     

    「今」、が幼稚園に入るまで、の数ヶ月かもしれないし、

    卒園するまで、の3年かもしれない、卒業までの6年かもしれない。

     

    小さなゴールを仮に作ってみたら、「今」の過ごし方が変わるような気がします。

     

    子供が親を必要としてくれる時期は、実はとても短い。

    「ここのつまでは膝の上」と言われるあと数年は、私は出来る限り一緒にいたいと思っている。

     

    だから、選択肢はないけれど意外と落ち着くところに落ち着くのかもしれない。

    妥協とか、諦めとか犠牲なんかではなく。

     

    まさか私が今の仕事を選ぶとは思っていなかったけれど、

    「誰かが喜んでくれるかも」「誰かの元気になっているかも」の根っこのところは knot を立ち上げた時の動機と一緒なのかもしれません。

     

    悲しい出来事や、影を潜めていた持病の再発や、人の言葉や行動の真意がわからなくなったり。

     

    親友には「ちょっと、今年めちゃくちゃじゃん!」と笑い飛ばしてもらった。

    私も「でしょ!今なら飲めるかも!って思ってたけど倒れたからやめとく!」って笑ってスッキリしました。

     

    刺激や変化を好まない私には、ジェットコースターみたいな2016年に ありがとう、と Au revoir !(さようなら)を。

    (最近思ったのは、切り替えが大事だってこと)

    でも、この変化がなければ繋がらなかったご縁や、小さな喜びの種には水と陽(ひかり)をたっぷり注ごうと思っています。

     

    2017年は今年よりもさらにご紹介する商品は少なくなりそうですが、

    新しく始めた仕事をすることでまた、新たな視点や想いが影響するかもしれない。

     

    それが形になることはきっとゆっくりだと思うけれど、自分自身が knot を楽しみにしていけたらな、と思っています。

     

    2016年、ありがとうございました。

    Diaryも読んでくださってありがとうございます。

     

    2017年、新しい気持ちで迎えたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

     

    皆様もどうぞ良いお年を。

     

     

     

     

     


    AED と選挙と

    0

       

       

      先日、小学校でAED講習を受講。

      自由参加だったけれど、受講必須だと思う。

       

      マンション、駅や多くの商業施設などでも目にするAED(Automated 自動化された External 体外式の  Defibrillator 除細動器)

      の実習を含む、一次救命処置を教えて頂きました。(受講後、出先で自然とAEDここにある!なんて気になるように)

       

      夏休みに入ると、水の事故、熱中症、→重度の熱中症で救急で5時間の点滴のお世話になった経験から、かなり警戒しています ;-(

       

      (※小さなお子様のいる方には本当に気をつけてくださいね。

      基本、睡眠不足。子供に優先して水分を取らせるのに必死になりがちなので。)

       

      日本にいる限り、今後も地震を含む自然災害は意識していなくてはいけない。

       

      いろいろな危険性に無関心ではいられないなと痛感。

      もし、機会があれば是非、受講をおすすめします。

       

      そして、7/10(日)の参議院選挙。

      選挙権を得てから、恥ずかしいことに何回かは投票に行かないこともありました。

       

      それは、「何も変わらない」という思いや、

      それ以前に具体的にどう変わって欲しいかすら考えていなかったからかもしれません。

       

      何となく生活できて、

      何となく平和で。

       

      でも、今はどうだろう。

      子供を持って疑問に思うこと、

      ざわざわとすることばかり。

       

      ここ数日、子供が眠ってから選挙フェスのyoutubeを見ている。

      こういう見方で考えたことがなかった。

       

      今のあなたはしあわせですか?

      あなたの家族や遠く離れた親戚や、故郷の人はしあわせですか?

      友達や、友達のそのまた友達はしあわせですか?

      働く環境や、

      働きたくても働けない環境を嘆くことはないですか?

      食べるものは安全ですか?

      身につけるその洋服の作っている背景を知っていますか?

       

       

      「とと姉ちゃん」で始めて「戦争」の状況、背景を知った息子。

       

      「せんそうってみんなこまってるね」

      「みんな、泣いてるね」

      「いじめられてるの?」

      「ごはん、おかずないの?」

       

      少しずつ、歴史や政治のこと、聞いてくるだろう。

      今までも選挙には家族3人でくことにしている。

       

      難しいことも、

      詳しいことも、私は多くは知らない。

       

      情けないほど勉強不足だけれど、後もう少し勉強して一票を投じたいと思う。

       

       

       

       

       


      BAZZAR open!!!

      0


        BAZZAR/バザー

        学校や教会などが価値のあるものを持ち寄り販売益を寄付するというもの。



        knotでBAZZARというカテゴリーを作らせて頂きました。

        それらの商品に共通するものは、作られたデザイナーさん達の意思のどこかに、
        古い物や脇役のような存在に光をあてるような「想い」が感じられるものばかり。






        LOUIS LOUISEのヘッドバンドは毎シーズン、コレクションに使われた洋服の端切れをヘッドバンドに仕立てています。






        真っ白なコットン生地とその裏側はモロッコの雰囲気を感じさせるエキゾチックなファブリックは洋服を作る際の端切れで、
        作られたぬいぐるみはアロマを少し垂らしてサシェにしてみたり。

        一つ一つ袋に入っているのでギフトにも。





        アンティークのシルバースプーンをアクセサリーに。


        こうしてみると、どうやらそういうものを無意識にセレクトしていたようにも思います。

        思いが感じられるものには私もとても思い入れがあって、
        それらをもう少し意味のあるものに。


        今の自分ができることは何だろう、と考えていた中で自然とたどり着いた答えの一つがこのBAZZARです。


        皆様からお預かりした売り上げの一部(詳細はそれぞれの商品ページに明記しています)を小さな瓶に入れ、
        まとまりましたら SAVE THE CHILDREN JAPAN に寄付をさせていただきます。

        結果も追ってご報告させて頂きます。

        BAZZAR はこちらから→



         

        久しぶりの雨

        0


          5月。大好きな季節。
          気持ち良い天気が続いていた気がしたから、今日の雨は久しぶりに感じる。

          大きな地震が昨夜あった。
          久しぶりの携帯電話のサイレンに身体が緊張した。

          沖縄は梅雨入りをしたというし、
          まだまだ住宅不安のある熊本での雨の被害も気になるところ。


          息子も小学生活のリズムが少しずつ掴めてきた様子。
          転職し、よりハードワーカーになった夫も、然り。

          家族のバランスを考えると、私は今、少し様子を見る役割。

          「学校、帰ってきたらすぐに遊びに行っちゃうよ〜」とか
          「週5習い事で忙しい〜」と聞く中で、
          息子は「楽しかった〜」とはいうものの、好きな本を読みながらウトウトと寝てしまったり、
          「給食、今日は残しちゃった」と聞いたり。

          昨夜は久々の発熱。
          寝る前に文字数の少ない絵本を選ぶときは少し疲れていて、数ページで寝息が聞こえてくる。

          少し、外での仕事も考えていたけれど
          息子の体力を考えると、学童まで持たない気がしてしばらく保留。
          搭載エンジンはまだ小型。時折ショートしちゃうから要観察。

          元気ではあるけれど、
          パワーはまだあまりないんだよね。




          先週のある日の宿題は「こ」の練習。


          一文字、一文字丁寧に。


          「い」の練習ドリルには

          いいこと
          いっぱい
          いいひだな

          と書いてあり、声に出して読みながら「い」「い」「い」と書いていた。


          今日の宿題はなんだろう。
          体育は見学しているかな。



           

          break time

          0


            朝の白湯にはじまり、一日何度もお湯を沸かす季節。

            一度お湯を湧かしたら、白湯のままか、紅茶をたっぷり淹れて魔法瓶に。


            珈琲には手が伸びず、日本茶・紅茶・ハーブティーが好き。
            アーユルヴェーダでは、身体のバランスをとる為に無意識に欲するものが嗜好品のそれらにも現れるそうで、

            身体を冷やすカフェインを含むものを好むタイプは
            頭も身体も火照っていてそれを鎮静させたくてカフェインをとります。

            ノンカフェインで身体を温める飲み物を好むタイプは
            冷えが強い。

            濃い紅茶がとっても美味しく感じる時は、頭にぎゅっと考え事が詰まっていたりするから、
            身体って自然とバランスをとろうとしているのだと感心…。

            カフェインそのものは悪者ではないのだけれど、

            ・空腹時に飲むと胃を荒らしてしまう。
            ・鉄分の吸収を妨げてしまうので貧血の原因となる。
            ・飲みすぎるとコレステロール値をあげてしまう。
            ・覚醒作用によって、眠りが浅くなる。

            などの作用があるので、特に寒い季節は身体を冷やさないノンカフェインの飲み物を。

            お気に入りでおすすめのノンカフェインの物をいくつか。
            そして、どれも飲みたい時にすぐに、の手軽なもの。


            上から
            ボッテガバーチ(有機穀物飲料)
            ライ麦や有機チコリ、有機イチジクなどを焙煎したもの。
            焙煎した香りが日本茶やハーブティーにはない感じで、珈琲風。
            豆乳をいれてカフェオレ風にしても美味しい。


            MARIAGE FRERES の[ROUGE BOURBON]
            バニラの香りのルイボスティー。
            甘い飲み物は苦手だけれど、甘い香りのものは寒い季節にほっとします。

            ルイボスティーの効能はいろいろあるみたいですが、
            効能目的に過剰に摂らない事に気をつけながら美味しく頂きたいです。
            (効能と副作用は嗜好品には両局面あると思います)










            美味しい紅茶の CLIPPER のカフェインレスのアッサムブレンド。

            ROUGE BOURBON 同様、息子とのおやつに豆乳を少し足してミルクティに。

            子供にはなるべくカフェインは避けたいので、安心してほっとできるものを。

            以前、お店で試飲してわ!っと感動した pierre marcolini のカカオティー。
            美味しいチョコのもとであるカカオの皮。

            チョコレートの甘い香りがします。

            なかなか外でゆっくりお茶が出来ないけれど、ちょっと特別な美味しいお茶で休憩を。

            明日はクリスマスイブ。

            サンタクロースにお手紙とミルクティとクッキーを。
            今年もサンタクロースのお役目、お疲れさまでした。








             

            inside

            0

               


              メイクのあれこれとしたテクニックより
              肌が健康である事に興味がある

              食べる事
              眠る事
              身体を動かす事
              笑う事

              表情が豊かで
              健康的でいることが
              どんなメイクより素敵だな、と思う








              とはいえ!
              もう、ナチュラルとかいってられない年齢になってきて
              苦手な美容フロアに行くと、蛇に睨まれたカエル…

              目の下のクマや、夏に遊んだ痕跡のシミ、くすみ…

              アイクリームにコンシーラ、美容液…
              勧められるスキンケアはもちろんエイジングケアライン

              気にしてなかった事(気にしないようにしていた事)をズバズバ言われて
              は〜、そうですか、と…

              新色のアイパレットや口紅、高機能ファンデーションにネイル
              それらにお金をかけていないんだから、スキンケアにはもう少し年相応のものを使おうと思った
              (でもあの最後の砦的なエイジングラインにはまだ足を踏み入れたくない!…もうとっくにそっち側だけど)

              あれもこれもは無理なので、クマを隠すコンシーラではなく
              眼精疲労や目周りの血流を良くする、というアイクリームと

              一日の疲れを癒してくれるオイルを、これからの自分に。

              疲れや不調はあるものとして
              それでも 元気に明るく笑っていたいと思う

              内面から美しく、理想だけれどその実の意味やハードルの高さを思い知る、、、


              少しはお手入れ、見直してみようと、ひとつ年を重ねた節目に決めました





              女性らしさを強調するのは苦手だったはずなのに、実は最近、少し赤みのあるリップが気になったりもして…
              それはまた、次の楽しみにしておこう



               

               


              Pray

              0

                ずっとずっと張りつめていたものが
                ふっと切れて、

                大きな後悔と懺悔と反省は
                一晩泣いて
                朝、お風呂に入って

                友達からの

                「全てはうまくいっている」という言葉を何度も言い聞かせ
                今は本当にそう思える


                手帖に書いてある、

                思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
                言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
                行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
                習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
                性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

                ーマザー・テレサ



                「全てはうまくいっている」
                そう思えたから、きっと 本当にそうなんだ


                そして、また、大好きな大切な場所で悲しい出来事が起きた

                世界中のどこでも起きてほしくないけれど

                景色が浮かぶ、
                においも思い出せる、
                大切な友人が住んでいる場所での惨事


                どうかどうか
                もう、悲しい思いをする人が増えません様に




                 

                TRY!

                0

                  今年は自分のなかでは「やってみる」がこころの目標

                  diary のタイトルを英語表記にしているのは なんとなく英語に置き換えた時の「軽さ」みたいなものが面白いからだけなんだけど

                  challenge=挑戦というほど果敢なものでもないし、
                  常に気負いがちな自分に もうひとりの自分が「やってみたら?」というような心持ち

                  だから、try!くらいの事なんだけれど

                  昨日、今までの自分だったら 首を縦には振らなかった(振れなかった?)であろう事をやってみました
                  やっぱり 苦手だったけど やってみました

                  人見知り、といってかわしてきた人間関係も
                  苦手、といって扉をしめていた出来事も

                  こうして、どんどん自分の鎧が重くなっている事にちょっと疲れてもいた

                  苦手な事は 自分の影 だと何かで読んだ

                  逃げても逃げても ずっとその後を追いかけてくる
                  時には自分よりも大きくなって

                  ふ、と立ち止まって逆方向に歩いてみたんだよね
                  影に向き合って、影の方へ
                  そうしたら、影は足下に少しあるくらい

                  やってみる、をもう少し頑張ってみようと思った



                   

                  TRY IT

                  0

                    いちから 新しくはじめること、と
                    一度失敗した事にもう一度挑戦すること


                    大人になると 過去の記憶や経験が邪魔をして
                    なかなかひょいと挑戦することがむつかしい


                    それでもやっぱり どんな事も 「選択」をしなくてはいけない

                    そして、その背中を押してくれるのは

                    ちいさな息子のひたむきな姿だったり
                    ささえてくれるひとの存在だったり

                    不意に目にした T シャツのメッセージだったりね…





                    単純な私は いままでずっと手を出せずにいた パン作りに挑戦

                    どきどきしながら生地を仕込んだ火曜日の夜
                    わくわくしながら生地を丸めた水曜日の朝

                    いつも朝食は夫→トースト、私→くだものとサラダ、息子→和食 とバラバラなのですが

                    焼きたてのまあるいしあわせな香りに みんな手が伸びた◯

                    ずっと 苦手だと思い込んでいた、私には到底出来そうもない、と思っていたことが
                    すっかり「たまらなく楽しいこと」になっていたんだ

                    単純って素晴らしい!!!

                    ちなみに こちらの Tシャツ、APC HOMME のもの

                    これきたら なんでも出来るかもしれない!


                    TRY IT 
                    TRY IT
                    YOU'LL LIKE IT

                    追記:お気づきかと思いますが、システムの関係上 ブログのフォーマットが変わりました…

                    実はとても不本意な状態なので、落ちついたらリニューアルしたいと思います

                    RECOMENDブログとか…RECOMENDしていませんのであしからず…こまったな

                    あ、夏のSALEはじまりましたよ!年々早くなる夏のSALE!
                    今年の夏用に、来年の夏用に…ぜひこの機会をご利用くださいね





                     

                    Bienvenu ! PAPIER TIGRE !!!

                    0


                      【PAPIER TIGRE(パピエ ティグル)】



                      フランス・パリを拠点とするプロダクトブランド〈パピエ・ティグル〉は、良質なグラフィックワークを背景に、アイデア溢れる「書く」事に注目しているデザイン集団

                      製作過程や素材・技術・創造性・商品価値やコミュニケーション、その全てが同じ方向に、同じクオリティで向かった時、良いものが生まれ、喜びを与えてくれる…という意識のもと創られた プロダクトは どれも誠実でユーモアに溢れています




                      「手紙魔」←筆まめというより 「書く」「手紙」にまつわる文具や切手…がとにかく好きな私は

                      いつかこちらをお取り扱いしたいな、とあたためていました


                      「張子のトラ」を意味するPapier Tigreには、
                      “弱いもの=紙” に自分たちのグラフィックを落とし込むことで、“強いもの”へと変化させていく、という想いが込められています

                      …紙に書く

                      日記、手紙、スケッチ、アイデア…

                      頭の中で描いている事を、書く事で解放し自由にしてみること
                      客観的に観察すること

                      ありがとう、や 元気?

                      そのたった一言もメールで送る、ではなく
                      手紙で贈りたくなるようなカードやレターパッドをいくつかセレクトしました



                      「書くこと」を大切にしている PAPIER TIGRE はこんなにも素敵な方達…




                      楽しんで創られたものは、手に取るとこちらまで楽しくなる :-)!!!!!


                      そんな PAPIER TIGRE はこちらから→













                      | 1/4PAGES | >>

                      calendar

                      S M T W T F S
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << November 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM