CIANSUMI 2017AW

0

     

     

    あの夏の暑い日に伺った展示会で「!!!!」となった、CIANSUMIの新作のバッグが届きました

     

    本当にこの瞬間が大好き!(これは自分の買い物とは違った、ちょっと感動に近い感覚です)

     

    大きな箱で届いたのだけれど、(いつも梱包も美しく、私も大切にお届けしようと思います)

    重くないのは空気のように軽い空気のようなバッグだから

     

    プラスティック素材は今季で3度目でしょうか

    夏のホワイト・アイボリーに続く秋冬カラーはブラック

     

    少し張りがあって、でもしなやかで、無機質な感じがとても不思議、そしてとてもシック!

    多分、第一声に「シックですね」って言ったような気がします

     

    シック、って上質だったりクラシックだったり、だけじゃないんだなって思った

     

    ブラック・ネイビー、グレーのウールのコート

    ツイードのジャケット、モヘアやカシミヤ・ウールのニット、、

     

    冬の素材の洋服が次々に頭の中でコーディネートされて早く持ちたくなりました!

     

    (もちろんオールシーズンお持ちいただけますが、気分として面白いのは秋冬でしょうか)

     

     

    …冬の素材にプラスティックの空気のようなバッグ

    この異素材の面白さや、一癖ある感じがciansumiの魅力のような気がします

     

    あまりにもどちらも素敵で、鏡で二つ重ねて持ったらその感じもありかも!と思ってしまったほど

    (TWINSみたい)

     

     

    デザインは二型、"tongue"と"nut" (ネーミングも言い得て妙!)

     

    "tongue"はワンショルダーでバケツ型

    コートでも十分肩にかけていただける長さ

     

     

     

    "nut"はオーバル型の巾着

    少し長めなので、短めに結んでコンパクトに持っていただいても

     

     

     

    持ち手はリリアン編み

     

     

     

     

     

     

     

     

    雨が続く週末ですが、ゆっくりと冬の装いにイメージしていただけたらと思います→

     

    ーーーーー

    毎シーズン、お問い合わせをいただきますが、

    再入荷はなく、完売後のオーダー等はお受付できませんこと、ご了承くださいませ。

     

     

     


    CIANSUMI small show

    0

       

      今回も秋冬の展示会に行ってきました!

       

      ciansumsmall show
      'nervous bear'
      7/14fri 12:00-19:00 7/15sat 15:00-21:30 7/16sun 12:00-19:00
      @ ( PLACE ) by method 渋谷区東1-3-1 カミニート2F

       

      新しいアイテムを見て、今季もとても好きなものがありました!

       

      そして、

       

      あの時の

      あのバッグ、可愛かったな

       

      あの形、

      あの色、好きだったな、、、

       

      と思う事が多い、CIANSUMIの創り出すもの。

       

      今季のこちらもやっぱり素敵なのです!

       

       

      夏の白はもちろん、

      冬も見据えて、冬に白を持ちたい方に。

       

      秋冬は白のアイテムはオーダーしないので、白好きな方は是非。→⬜︎

       

      追記:展示会で毎回、商品の話はもちろん、在り方、みたいな話を中村さんとするのですが、

      中村さんも私も、

      いろんな意味で多くを望んでなくて、

      届く人に届けば嬉しいね、って。

       

      わーー、って拡声器で声高に何かを伝えたいわけでなくて、

      ひっそり、気にかけてくれている方が

      時々見に来てくださって、

      自分の喜びのために物を見て、感じてくれたらいいね、みたいな話を。

       

      CIANSUMIの実用性重視じゃなくて、でもそんなのいいじゃん、っていう自由さや開放感に私はきっと憧れているのだと思う。

       

       


      Once in the lifetime chance

      0

         

        今季のCIANSUMIのコレクションは、どれも繊細で、

        この季節に花屋さんで良く見かける、大好きなスモークツリーのような浮遊感。

         

         

         

         

        ニットバングルCAMELのお問い合わせを多く頂戴しています。

         

        CIANSUMIのニットバングルは毎年白と黒の定番に加えて、シーズンカラーが出ます。

        今季のCAMELがそうです。

         

        店舗やイベントのみの別注カラーやアイテムもあります。

         

        なので、あの時のあの色を予約できますか?とか

        あの時のあの形のバッグを色違いで作ってもらえますか?というお問い合わせも頂きます。

         

        叶う時もあれば叶わないこともあります。

        叶うことは、あまりないかもしれない。

         

        私はCIANSUMIというブランドが、その時のそれを作る気分にとても正直だからだと思うのです。

        人の手が作る、ということはそういうことなのかもしれない。

         

        タイトルの Once in the lifetime chance は、一期一会。

        そういう希少性が魅力かもしれません。

         

        CIANSUMIがそのシーズンの気分と思いで作ったものと、

        その時のそれを、身に付けたい、持ってみたいと思う気持ち、

        その二つがふっと重なったその時を大切に繋がせていただけたらと思っています。

         

        そして、もし、でもやっぱりとても気になる、、というお気持ちがあれば

        そのお気持ちもお聞かせください。

         

        そのお声をCIASUMIさんにお届けすることは、私のもう一つの役割だと思っています。

         

        こちらのプラスティックトートも数点です。

        重いものをたくさん入れていただくバッグではないけれど、

         

        長財布と手帳、文庫、ポーチなどを入れて。

        プラス、エコバッグを入れていただければ帰りに荷物が増えても大丈夫。

         

        真っ白のスクエアのプラスティック。

        このバッグが今の気持ち、である方へ。

         

         

         

         

         

         

         


        CIANSUMI 2017SS

        0

           

           

          CIANSUMIの新作が届きました。

           

          今回はバッグ2型とバングルの新色です。

           

          バッグに求めるものは?

          丈夫で型崩れしなくて荷物がたくさん入ること?

           

          そういう条件を満たすものは、今、きっとすでに持っているはず。

           

          今回は

           

          繊細で(といっても素材はプラスチックなので天然素材の糸のものよりはしっかりしています)

          、入れるものでカタチは変わって、荷物はあまり入りません。

           

          バッグは時にアクセサリーみたいなものだと思うのですが、

          まさにそういう存在のバッグです。

           

          ピアスを着けるのに意味があるとしたら、

          そういう気分だから、好きだから、だと思うし

          リングもブレスレットも、実用性とは全く関係のない「気分」を象徴するもの。

           

          だとしたら、CIANSUMIのバッグもそういう感覚のところの「纏う」という言葉がぴったりな気がします。

           

          knitted plastic bag"ball"-beige

           

           

           

          空気のボールみたいなバッグ。

           

          携帯と、コインケース。

          ハンカチとリップ。

           

          バッグというよりは小さなポーチの感覚です。

          長めの紐を肩にかけると、風を受けるほど軽い。

           

          このプラスティックのベージュがちょっとノスタルジックな雰囲気。

          アンティークのアイボリーのアクセサリーのようなニュアンスがある色です。

           

          デザイナーの中村さん「麻糸で作ろうと思ったのだけれど、プラスティックだと面白いかな、」と。

           

          きっと、これが麻糸だったら、全然違う。

          巾着の留め具がスポーツウエアなどに使われてるパーツなところも。

           

          浴衣の時にも合いそうな気がします。

           

           

          knitted plastic bag"tote"-white

           

           

           

          こちらは前回のコレクション時に登場していて気になっていたのですが、

          展示会場で実際に中村さんが使われてる姿がとても良くてオーダーしました。

           

          実用性も兼ね備えていて、長財布や文庫なども入ります。

          これからの季節、海やプールにアイウエアや日焼け止めなんかを入れて持っても。

           

           

           

           

          中に入っているのはビルディングブロックのコインパース

          こちら、手元にあると小さなバッグの時にとても重宝するのでオススメ。(30%offになっています)

           

           

          そして定番のknitted bangle "double" CAMEL

           

           

          定番の黒と白。

          毎回、手にしてみるもののモチーフの存在感が強く感じて、自分ではなかなかつけこなせない気がしていました。

           

          でも、今シーズンのCAMELは肌にすんなり馴染む色、視線を切断しなくてつけた時のバランスがとても良い。

           

           

           

          出番の多いマルシェバッグとの相性も良く、コットン素材なのでつけるほどに馴染んできます。

           

          今回の3点と

          展開中のLotfiのバッグ。

           

          ホワイトからベージュ、キャメルのグラデーションになっていて、組み合わせるのが楽しくなりました。

           

           

           

          Lotfi Canten bag rust × CIANSUMI knitted bangle double,CAMEL

           

           

           

          Lotfi Across bag  × CIANSUMI knitted bangle CAMEL

           

           

          CIANSUMI knitted plastic bag ball,BEIGE  × CIANSUMI knitted bangle CAMEL

           

           

          どれも小さな存在ですが、きっと気分が変わります。

           

          CIANSUMI→

          LOTFI→

          Building Block→

           

           

           

           


          CIANSUMI _ New arrival!!

          0

             

             

            展示会で新作を見た時のワクワクが100だとすると

            その中でオーダーしたものがお店に届いた時の興奮値?はその3倍くらい。

             

            届いたのは、CIANSUMI新作のニットポシェット、ご予約が絶えない knit sack

            ロープベルト

             

            その一つ一つの丁寧さに感動する。

             

             

            目の前にあるバッグの数だけでもすごい、、、と思うけど、この何倍もを数ヶ月で作られたのだと思うと、

            このハンドメイドの小さなバッグがより一層、あたたかく愛おしく感じるのではないかな、と思います。

             

            CIANSUMIの中村さんが「浮世離れな感じですよね」と言っていた新作の tube pochette

             

             

             

             

             

             

             

            小さめバッグにとても重宝するのは buildingblock のコインパース。とてもスマートでコンパクト。

            (クレジットカードと少しのお金を入れられます。)

             

            ポシェットの容量としては上の写真くらい。

             

            (バッグ、としてでなくポシェット、ポーチとしてイメージしていただければと思います)

             

             

             

             

            冬こそかごの出番が多くなるのですが、その時にハンドクリームと携帯電話、カードケースなどを入れたこのポシェットが見えるのも

            なかなか可愛いです。

             

            写真では分かりやすくオフホワイトにしたのですが、キャメルだともっとシックな感じで良かった!

             

             

             

             

             

             

            このアルパカというふわふわした素材でディテールは可愛いのに、手編みのほっこり感がないところがオーダーした一番の理由かもしれません。

             

             

             

            11/20~12/23まで、すべてのお品をクリスマスラッピングでお届けいたします。(この期間はラッピングはサービスとさせていただきます)

             

            今年は白とシルバー。

             

            この時期はいつにも増してラッピングが嬉しくて楽しい季節です。

            手にした時に嬉しくなるような、そんなラッピングでお届けいたします。

             

             

             


            CIANSUMI _ Knitted Rope Belt_coordinate

            0

               


              ciansumi さんに knot 別注で作っていただいた モヘアのリリアンロープベルト

               

              モヘアにリリアン編み、少しノスタルジックなベルト。

              ニットはまだ早いかな、という時期にご提案しようと準備していただいたのですが、もうすっかりニットの季節になりました。

               

              カラーはアイスグレー・マスタード・ホワイトの3色。

              どれにしようかな、と迷う楽しみのある3色です。

               

               

               

               

               

              コーディネートのご協力を今回も よしいちひろさんにお願いしました。

               

              ハイブランドも、ヴィンテージも、
              自由なミックス感とちひろさんの持ち合わせている品が、イラストから、写真や言葉からも溢れていて、

              きっと多くの人がちひろさんの発信するあれこれを楽しみにされていると思います。

               

               

              手にとって見てもらうことは出来ない web shopだからこそ、
              商品そのものを伝える事ともう一つ、
              その商品のチャームポイント、いろんなイメージやストーリーをお伝えする事も大切にしたい。

               

               

              ちひろさんに、自由にコーディネートしていただいたどれもが、
              私もイメージしていたそれと一緒でした。

               

               

              微妙なニュアンスのあるアイスグレーは全身ホワイトのコーディネートに。

               

               

               

              ベルトとしての長さを持て余すようにぐるぐると髪に巻きつけて。

              首にくるりと巻いて垂らしても。

               

               

               

               

               

              冬の白のコーディネートに一巻き。
              全身白の時や、全身黒だけど、ニットからちらりと白いロープが垂れるのもきっと可愛い。

               

               

               

               

               

               

              ストレートや少しワイドなデニムにはマスタード。

               

               

               

               

               

               

              ゆるっと。

               

               

               

               

              先端がキュッと結ばれていたり、CIANSUMIのリボンタグが無造作についていたり。

              そして、ベルトとしてちゃんと扱いやすいように一工夫してあったり。

               

               

               

               

               

              販売は 11/1 am  8:00 より。

              プライスは 4.800円+tax です。→⭐︎(11/1 am 8:00よりご覧いただけます)

               

               


              CIANSUMI _ Knitted Rope Belt_image

              0

                 

                 

                ありそうでないもの。

                 

                曖昧で、なくてはならないほどの存在感ではないのに、

                なんとなく気になるもの。

                 

                CIANSUMIの展示会で「お!」と思うものの幾つかが「それ、商品じゃないんです〜」ということが多くて、

                その気の抜けた感じというか、プライスレス、な感覚のものにどうやら魅かれる傾向にあるみたいです。

                 

                priceless :1(値がつけられないくらい)非常に貴重な
                      2  おもしろい;ばかげた

                 

                 

                ciansumiはとびきりセンスの良い2の感じのものがあって、そこがとてもツボだったりします。
                例えるならこんなラフさ。

                 

                 

                ベルト、そのものはメンズライクなアイテム。

                素材、太さ、アレンジの仕方でコーディネートのポイントに。

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                今季はベルトがコーディネートのポイントになっているコレクションが多く見られました。

                 

                 

                 

                 

                ちなみに、来季も引き続き。(CELINE17SS/ ロープというよりは革紐みたい)

                 

                 

                 

                 

                HERMES  の ROPE BELT。 シャツに巻きつける感じ。 

                 

                 

                 

                 

                CRISTASEYA は、ロープそのもの!

                 

                 

                ぎゅっと幅広のベルトでウエストを強調するブームに逆らって、

                ストレートデニムや太めのシルエットのチノパン、

                柔らかい素材のボトムスやワンピースに、くるっと結ぶだけ。

                 

                 

                詳細やコーディネートは次回のdiaryに。

                 

                 

                 

                 

                 

                 


                CIANSUMI _A/W

                0

                   

                   

                  展示会シーズンも終盤。来季の春夏ものと、今秋入荷のもの。

                   

                  knotでは二回目のシーズンになる、ciansumi

                   

                  デザイナー?クリエイター?アーティスト?ニッター?

                  中村さんをどう表現したら良いのかわからないけれど、ユーモアの中にとても真摯な印象も。

                   

                  2016 A/Wも、なんとも言えない浮遊感?みたいな

                  じわじわと可愛さがこみ上げてくる新作がお目見えしていました!

                   

                  新作は11月頃の入荷となりますので、楽しみにお待ちいただければと思います。

                  (秋冬らしく素材はモヘアのもの、カラーはホワイトやキャメルのものです)

                   

                  そして、ciansumi の定番の knitted sack w/circles 。

                  前回のweb受注会でお届けしたお客様から、

                   

                  「想像以上に可愛くてお気に入りです。」「サイズ感も良くて毎日使いたいほど。」

                   

                  とメールやお手紙を頂きました。

                  (WEBshop。いつもお届け後のお客様の気持ち、表情がわからないので、

                  こうしてお声を聞かせていただける事、とても嬉しく思います。

                  そして、もしその逆のお気持ちがあれば、それもお聞かせ頂きたいと思っています。)

                   

                  受注会後も、お問い合わせをいただいておりましたので、

                  急ではありますが、9/13(火)お昼の12時まで web受注会をさせて頂きます。

                   

                  (11月にはお手元にお届けできるかと思います)

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                  そして、秋冬のバッグの入荷の前には   knot別注のモヘアのベルト!が入荷する予定です。

                   

                  夏頃からウエストマークのスタイルが目に止まりますが、

                  幅広でウエストをギュギュッと絞るベルトとは、またちょっと対極の感じ。

                   

                   

                   

                   

                  コーディネートのイメージはデニムにプラスしたり、

                   

                   

                   

                  ゆるっとしたワンピースの上からラフに巻く感じのもの。

                   

                  秋の装いの楽しみにしていただけると嬉しいです。

                   

                  .....

                   

                  ニットサックのweb受注会はこちらより→⭐︎

                   

                   

                   


                  CIANSUMI!

                  0



                    CIANSUMI との出会いは数年前。
                    その 型破りなほどの自由さと世界観がとても好きで印象的だった。

                    媚びない感じ、
                    他にないセンス。


                    シンプルで、スタンダードなものを好む私だけれど、ワードローブの何割かに
                    Martin Margielaが潜んでいて、しばらく足を運んでいないけれど 時々あの真っ白い館に行きたくなる。

                    ビッグシルエットだったり、アシンメトリーだったり、
                    トリックめいたものの中に感じるのはなぜかとてもエレガントで、
                    あからさまに狙ってないのにそれを感じるところが、どこか CIANSUMI にも共通する。

                    真面目すぎてつまんない!って
                    どこかで自分が反発しているのかも。

                    CIANSUMIのアイテムは、いわゆる手編みのほっこり感(←ほっこりって実はとても苦手…)とは真逆。


                    独自なアクセサリーを多く目にしていたのですが、
                    展示会で見た数々のバッグがとても素敵で今回、3型、ご用意させて頂くことになりました。

                    (そして!秋冬には knot 別注で素敵なアイテムを制作進行中です。)



                    セレクトしたのはこちらの3型。












                     





                    巾着型のバッグのリラックス感が好きで、つい。(BUILDING BLOCKでもつい2型セレクトしてしまったほど)

                    小さめだけれど、長財布も入ります。
                    持ち手の紐は肩にかけても、手持ちでくるっと手首に巻いても。
                    持ち手の6つのサークルモチーフは、CIANSUMI の世界がお好きな方にはたまらないパーツ。










                    シルバーのミニバッグは展示会でバギーでご来場のお客様がふと持たれて、その小ささのバランスがとても良くてオーダーを決めました。

                    大人の女性のためのバッグですが、小さな女の子に 「おかあさんの きらきらのバッグ、かーしーて!」と言われそうなサイズ感と可愛らしさ。
                    500mlのペットボトルも入ります。(すっぽりではなくボトルの上部はバッグから覗きます)

                    小さなコインケースとサングラスとお水。夏の休日に必要なものは入ります。








                    そして、これもありそうでなかったオーガンジーのバッグ!
                    展示会で一番に手が止まったもの。

                    ゴールドのようなカーキーのシルクオーガンジーの巾着に〜〜〜のリボンテープ。
                    中にはコットンニットポーチがセットされています。







                    ポーチはリップや鏡の小物入れに、サングラスケースとしても。
                    こちらのポーチは片面ずつ編み方を変えていて、それもまた、細部まで美しくて。



                    なんてことないシンプルな洋服に、
                    いつもの布バッグやかごバッグを合わせがちな夏ですが、
                    自由な自由なCIANSUMIのバッグ、手にとっていただきたいです。


                    つい最近、改めてチープ・シックの本を開いていたのですが、
                    まさにそんなアイテム。


                    ハイブランドのバッグでなく、
                    IT BAGと言われる誰もが持っているバッグでもなく、
                    ただただ自分の気持ちにフィットした大好きと思えるバッグ。

                    きっといつもの毎日も、少し足取りが軽くなります.


                    追記:タグについているメッセージがまた素敵。彼女の創るものはやはり詩的なのです!

                    CIANSUMI はこちらから→






                     

                    | 1/1PAGES |

                    calendar

                    S M T W T F S
                       1234
                    567891011
                    12131415161718
                    19202122232425
                    2627282930  
                    << November 2017 >>

                    selected entries

                    categories

                    archives

                    recent comment

                    profile

                    search this site.

                    others

                    mobile

                    qrcode

                    powered

                    無料ブログ作成サービス JUGEM